ステッカーの作り方の備忘録

自作でカール、自作ステッカー(バイク)を作ってみた。

現時点で入稿済み。

 

全体的な手順

f:id:beannari:20190329132045j:plain

  1. 上のような画像をがんばって(車種 graphicとか)探してきて、そこから型紙を頂く。もしくは自分で取る。
  2. なんらかのデザインソフト(ベクタ形式)に読み込んで、上からなぞって型紙をpcに移す。
  3. デザイン。何度も印刷してみて*色合いやサイズを確認
  4. 印刷屋さんを見つけて入稿
  5. Get!!

 

*注意:rgbではなくcmyk!!

あとデザインがカットラインをはみ出るようにするとか色々あるけど、詳しくは他の人参照。

デザインフリーソフトinkscapecmyk表示ができるけどrgb出力しかできん。Scribusというソフトを使ってcmyk変換してプリント用に印刷してみたけど色がくすむ。だから、adobe illustratorを使ったほうが断然良かった。inkscapeイラレの練習になった。

 

売ってはいけないと思う。(デザイン拝借するなら著作権的に、あとトラブル回避)